新潟の北欧家具・雑貨屋foresightの店長日記
by foresight-web
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
最新の記事
『Y様邸へ Erik Buc..
at 2017-12-08 17:44
12/9,12/10の営業時..
at 2017-12-07 17:36
『雪』
at 2017-12-06 17:27
『Kaj Franck Pi..
at 2017-12-04 00:22
『ご近所へ納品 Hans J..
at 2017-12-03 12:26
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
「3月31日」
年度末、そして新生活。


多くの家具屋さんは、新生活セールなどで賑わう時期ですが、

foresightにはいつもと変わらぬ、
ゆったりとした時間が流れています。

北欧家具が季節や流行に囚われないものであることを、
良くも悪くも感じるのはこんなときです。

だから、

ちょっと外に出て、
風の匂いと、
暖かい日差しに春を楽しんでいます。


春の匂いは、自然と心を弾ませてくれるから不思議です。


そんな浮き立った気分の中、
今日の午前中は、
T様宅へデイベッドソファを配達しました。


オリジナルのファブリックと、手置きのないデザインを気に入ってもらえたソファ。

新しい家族を迎えて、新しい一年をスタート…という感じでしょうか。
c0211307_7424613.jpg

[PR]
by foresight-web | 2011-03-31 12:39 | 配達・納品 | Comments(0)
「守神」
Finn Juhl デザインのソファ、FD137。

Finn Juhl特有の繊細なフォルムが美しいソファです。
c0211307_13233627.jpg
c0211307_13235137.jpg

広島県にある厳島神社の鳥居をイメージして作られたことから、
Japan sofa とも言われています。

日本人の体形に合わせ、座面が低く作られているので、
日本家屋とも合わせやすいと思います。

北欧デザインのソファにはめずらしい形なので、倉庫でも一目置かれる存在。


神社の話から、手を合わせるお客様も。。。
「倉庫の守り神」と呼んでいます。

※写真のソファは売約済みですが、4月に再入荷する予定です。
[PR]
by foresight-web | 2011-03-27 13:22 | 家具 | Comments(0)
「10日目」
メールを受信。



安否を心配していた、仙台のお客さまから…



「大丈夫です」と。



うれしかったです。



手放しで喜ぶのは不謹慎と言われるかもしれませんが、




すごく、すごく安心しました。
[PR]
by foresight-web | 2011-03-22 17:04 | 生活 | Comments(0)
「感性」
好みの赴くままに服を買っていたら、
クローゼットの中が、同じ色の服でいっぱいになっている…


よくある話です。


仕事のときは、できるだけ客観的な視点を持っていようと、
心がけているのですが、


椅子の張り替え生地を選ぶときは、どうしても同じ傾向の色に寄りがちです。


まぁ…主に、グレー。

“部屋に合わせやすい無難な色”というのも理由のひとつなのですが、

やはり、“自分が好きな色”…というのが大きい気がします。


そんな中、

先日ご来店いただいた女性のお客さまは、

緋色…というか、朱色というか…
赤系統の個性的な色を張り替え生地に選ばれました。


自分が選ぶ時は、目に留まらなかった色。


けれど、

実際に張り替えに出してみたら、

今までにないステキな姿になって帰ってきました。
c0211307_1503959.jpg

いろんな人の、いろんな感性に触れることは、

本当に勉強になります。

本日、Henning Kjaernulf Round Dining Table(Teak)と一緒に納品してきました。
c0211307_1521673.jpg

[PR]
by foresight-web | 2011-03-21 15:02 | 配達・納品 | Comments(0)
「柏崎へ」
c0211307_1359367.jpg

Grete Jalk SofaとDresserの納品で柏崎へ。


お客様のご希望が、


フォルムが細く、

チークの無垢材で、

メンテナンスができ、

将来的に張替のコストがかからない

Sofa…



ということで、

このSofaを選んでいただきました。
c0211307_1358448.jpg

[PR]
by foresight-web | 2011-03-20 14:07 | 配達・納品 | Comments(0)
「スパイス時計」
キッチンに並ぶ沢山のスパイス。


料理好きの台所で、よく見られる光景ですが…
集まれば集まるほど収納が乱雑になりがちです。


そんな悩みを抱えるお客さまのお宅に、
スパイスボトルを配達&取付をしてきました。




放射線状に伸びたフォルムは、時計のようです。

先端についているボトルに、8種類のスパイスを収納できます。
c0211307_13312654.jpg

取り出しやすいように、回転もします。
c0211307_13314664.jpg

料理上手にますます磨きがかかりそうですね。
[PR]
by foresight-web | 2011-03-19 13:29 | 配達・納品 | Comments(0)
「エンペラー」
c0211307_1325434.jpg

去年9月に仕入れて、

foresightのショーウィンドウに光を灯し、
2010年のブログを締めくくった照明。



個人的にも、すごく気に入っていて、
チーク材とブロンズの高級感と、そのフォルムから、

“エンペラー”と名付け呼んでいた照明が、


お客さまのもとへ巣立ちました。

始皇帝さながらの貫禄で、部屋の家具たちを統制。


ステキな空間が完成しました。
[PR]
by foresight-web | 2011-03-18 13:21 | 配達・納品 | Comments(0)
「再会」
c0211307_13413849.jpg
c0211307_13414917.jpg
c0211307_13415960.jpg

昨年の10月に購入していただいた
本棚と食器棚とチェスト。


先日、納品させていただきました。

お客様と久々の再会でした。
[PR]
by foresight-web | 2011-03-17 13:32 | 配達・納品 | Comments(0)
「東北地方太平洋沖地震」
連日のニュースで日に日に事態の深刻さが明らかになっています。

幸せだった生活が、一瞬のうちに破壊されてしまう悲しみは計り知れず、
被災地の映像を見る度に胸を締めつけられる毎日です。


お世話になっているお客様の中にも、東北の方がいらっしゃいます。
先日も、仙台にソファを発送したばかりです。

ご無事でしょうか…

とても心配です。



大きすぎる被害を前に自分はあまりに無力で、
腹立たしい気持ちさえ感じます。

そんな中、
少しでも力になれば…と、今日募金をさせていただきました。


ちいさな家具屋にできることは、これくらいかもしれません。
けれど、ちいさな力が集まれば、大きな希望になると信じ、

今自分にできることを探していこうと思います。



被災された皆様に、
一日でも早く笑顔が戻られるよう、心からお祈りいたします。
[PR]
by foresight-web | 2011-03-14 15:39 | 生活 | Comments(0)
お見舞い申し上げます。
この度の東北地方太平洋沖地震により被災された方々に、
深くお見舞い申し上げます。

1人でも多くの方の安全を願っております。
そして、一日も早い復興をお祈りいたします。
[PR]
by foresight-web | 2011-03-12 13:10 | 生活 | Comments(0)