新潟の北欧家具・雑貨屋foresightの店長日記
by foresight-web
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
最新の記事
『丸ダイニングテーブルのメン..
at 2017-09-22 14:13
『Hans J Wegner..
at 2017-09-20 09:24
『H様邸へ Carl Edw..
at 2017-09-16 15:23
9/18の営業のお知らせ
at 2017-09-15 17:10
『S様邸へ Inger Kl..
at 2017-09-10 18:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
『チークさん』
昔、「チークさん」という愛称で呼ばれたことがありました。

お客様『この家具、何の木を使っているの?』
自 分『チークです。』

お客様『これは?』
自 分『チークです。』

お客様『じゃぁこれは?』
自 分『これもチークですね。』


こんな会話を聞いていた、別のお客様が、

「チークばかり言う人」ということで、
「チークさん」と名付けてくださいました。

好きで「チーク、チーク」と連呼したわけではないので、
腑に落ちない部分もありましたが、

耳心地の良いあだ名だったので、ありがたく呼ばれることにしました。



家具の材が、「マホガニー」じゃなくて本当によかったと思います。


あれから数年が経ち、長岡のお客様宅へ出張メンテナンスをする機会がありました。
でも、家具のメンテナンスではなく、家屋の扉。
c0211307_18162570.jpg

本来であれば、専門職の方が行う作業なのですが、
その扉の素材が「チーク」と珍しく、メンテナンスの前例がないため、
引き受けてくれる職人さんがいなかったそうです。

家具と扉で、少々勝手は違いましたが、
日頃よく触れる素材ということで、無事に作業は終了しました。

チークの扱い、
オークの扱い、
ローズウッドの扱い、
マホガニーの扱い…

日々の作業の積み重ねが、
少しずつ…少しずつだけれど、自分の力に変わってきていることを感じた日。

いつか、本当の意味での「チークさん」になれたらいいなと思いました。
[PR]
by foresight-web | 2011-11-30 18:17 | メンテナンス | Comments(0)
『心積』
前にも、ブログでお話したのですが…
お客様のご要望には、できるかぎりお応えするようにしています。

例えそれが難題でも、頭をフル回転して、
ご要望に近い形に仕上がるよう、努めています。


福岡のM様にお買い上げいただいた、
Hans J Wegner GE375-3は、
張替について、2つのご要望がありました。

1つは、『張り替えをリバーシブルにしたい』ということ。
(本来、GE375のクッションはリバーシブルができない縫い方です。)

もう1つは、『座ったときにヘタっと潰れないようにしてほしい』ということ。
(GE375シリーズのクッションはウレタン仕様で、座布団のようになっているので、
どうしてもヘタっとします。)

クッションを厚くしたり、カバーをマチ式に変更したり…
張替屋さんと試行錯誤を繰り返しましたが、

何とかご希望の形にたどり着くことができました。
c0211307_1865663.jpg

c0211307_187924.jpg


到着後、

「状態、張り替えとも大変満足しています!
一生使っていきたいと思います。」

と、お客様から嬉しいお言葉をいただきました。
ホッとした瞬間でした。
[PR]
by foresight-web | 2011-11-28 18:04 | 配達・納品 | Comments(0)
『椅子』
c0211307_14321086.jpg

お世話になっているT様から本をお借りしました。

椅子がどうして生まれたか、
またどのように変化してきたのかを勉強しています。
[PR]
by foresight-web | 2011-11-25 14:29 | 家具 | Comments(0)
『ぶらりしばた』
『勤労感謝の日』ということで、

今日のお休みは、仕事を忘れ、
新発田市をぶらり旅してきました。


まずは、お気に入りのレストランでビールを飲みながらランチ。
秋晴れの空を眺めながら、ゆったりと過ごす午後に、

セレブな気分を満喫。


その後、新発田の名園“清水園”まで散歩し、
前から気になっていた、清水園内の喫茶室へ行きました。
c0211307_12245978.jpg

c0211307_12251933.jpg


美しい紅葉の絨毯に感激しつつ、奥へと進むと…
雰囲気ある素敵な建物を発見。
c0211307_12253368.jpg


アンティークの家具や古道具たちに囲まれて、
ほっこりとした温かい雰囲気のお店でした。

窓から見える庭園の木々は、
写真集の1ページを切り出したかのよう…
c0211307_1225583.jpg


紅葉に限らず、
冬の雪景色や、夏の新緑など、
四季折々の表情を楽しめる空間。。

この場所でお店を営む贅沢さを、うらやましく感じました。


帰り道、
喫茶室のオーナーさんに紹介していただいた古道具屋さんへ。

魅力的なものがたくさん溢れるお店を見せていただき、
ハウス型のティーストレーナーを購入。

アラジンストーブは、お店用に予約してきました。


いろんな物を目にし、いろんな人に出会い…充実した一日。

城下町新発田は、まだまだ面白い場所がありそうです。
[PR]
by foresight-web | 2011-11-24 12:22 | 生活 | Comments(0)
『NOKIA族』
スマートフォン市場が熱気を帯びる昨今。
タッチパネルを華麗に操る姿が、周辺にも増えてきました。


…が、12年来のNOKIA族としては、そうスマートに乗り換えられる訳もなく。。

NOKIAからNOKIAへ、異例の機種変更を行いました。

旧モデルはトランシーバーみたいです。
c0211307_13195612.jpg

↓機種変更
c0211307_1320969.jpg


docomoショップのお姉さんに驚かれようが…
データ移行中に不具合が生じようが…

揺らぎません。


変更した機種も、半年間アプローチを続け、
ようやく譲り受けたもの。

機能性は決して高くありませんが、
デザイン性はずば抜けていると思います。
角がないデザインが好きです。

種の存続が危ぶまれるNOKIA族ですが、
最後の一人になるまで…生き抜きます。
[PR]
by foresight-web | 2011-11-22 13:17 | 生活 | Comments(0)
「新潟文化」
 新潟日報社発行
新潟文化 第28号

foresightを紹介していただきました。

ぜひ、ご覧ください。
[PR]
by foresight-web | 2011-11-20 15:58 | お店の事 | Comments(0)
「K様邸」
c0211307_15381440.jpg

10月初旬にK様邸へ、ダイニングセットを配達。


材質をTeak&oakで統一して、お選びいただいたので、
ナチュラルで素敵な空間ができました。


搬入後、コーヒーをごちそうになりました。


共通の趣味(特にスポーツ?)に、楽しい話が尽きず、
今回も長居をしてしまいました。

また、ゆっくりお話したいです。
[PR]
by foresight-web | 2011-11-15 15:34 | 配達・納品 | Comments(0)
『引き合わせ』
一言に「椅子」と言っても、いろんな表情がある。
たくましい椅子、優しい椅子、渋い椅子、男前な椅子…

写真の椅子はかわいい椅子という感じだったので、

朱色の生地を張ってあげた。
c0211307_1652479.jpg

張り替えが終了し、店頭に並べて、HPにアップすると、
すぐにお客様からご連絡をいただいた。

以前、GE290AとGE290 Ottomanを買ってくださったお客様だった。

思えば、その時に張り替えたのも、
同じ朱色の生地。

偶然の引き合わせが、なんだかうれしかった。
[PR]
by foresight-web | 2011-11-09 16:51 | 家具 | Comments(0)
『Peter Hvidt & Orla M Nielsen』
c0211307_16402663.jpg

本日、ご発送した
Peter Hvidt & Orla M Nielsenデザインのチェア。
カフェで使われるそうです。

3年前に、あるお客様が「このデザイナーのモノが大好きで集めています」っと。

いろいろ調べていくうちに、私もどっぷり、ハマってしまいました。



この前の買い付けで、掘り出しモノの本棚を見つけました。
自分で使おうと思っていたのですが、すぐに売約済みになってしまいました。

また、出てくるかな。。。

次回のコンテナに、いろいろ入っております。
[PR]
by foresight-web | 2011-11-02 16:28 | 家具 | Comments(0)